ノムネル山での暮らし

coccodo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:みのまわり( 56 )

冬本番

e0152225_19251869.jpg
とても久しぶりの更新です。釧路湿原の町・塘路もすっかり冬本番です。毎日早朝はマイナス20度くらいになったり。
今日からは少し寒さも和らぐようです。
冬といえば「SL冬の湿原号」 今年も走り始めました。何度見てもかっこいい!
北海道ではローカル線の存亡の危機があちらでもこちらでも。わが町の重要な公共交通機関である釧網線も例外ではありません。
この湿原号の勇士もいつまで見ることができるのか・・・・





SL冬の湿原号


[PR]
by rapicoco | 2016-02-05 19:31 | みのまわり

カヌーカヌーカヌー

塘路にはなかなか春がやってきません。でも少しずつ少しずつ木々は芽吹いてきています。

e0152225_20253669.jpg

屈斜路湖半にある雑貨屋さん「SOMOKUYA」のオリジナルTシャツが出来上がりましたとのお知らせをもらい見てきました。デザイナーは我が宿オーナーの友人・つっちー。
つっちーの想いがいっぱい詰まったイカす出来でしたよ。カヌー好きな方、いかがですか?
[PR]
by rapicoco | 2013-05-16 20:26 | みのまわり

春ですね

e0152225_100553.jpg
本州はすっかり春ですね。桜もそろそろ盛りを過ぎそうです。私はやはりソメイヨシノが好きだな。
[PR]
by rapicoco | 2013-04-03 10:01 | みのまわり

おきにいり

e0152225_1749444.jpg

最近なんだか気持ちが前向きにならないことが多くちょっとパワー不足な感じ・・・
なので気持ちをアップするきっかけを!と思い作ってもらいました。
今まで興味はあったけど、よく知らない人に「あなたにはこれがいいです」とか言われて信用しきれないな~と踏み出せず。お友達がたくさん勉強してサロンをはじめたのでお願いしてみました。
きちんと信頼できる人がきちんと鑑定してくれて私にあったものを作ってくたのがこれ。
数秘って不思議。なんでこんなにわかるんだろうと。
ちょっとパワー不足なのでチャージします!
興味がある方、お勧めです! happy beans
[PR]
by rapicoco | 2012-03-04 18:34 | みのまわり

お久しぶりにもほどがある

本当にお久しぶりです。
昨年(ああ・・もう昨年になるのね・・・)の本州カヌースクールやら殿のライブやらたくさんたくさんアップしないといけない記事が山積みになればなるほど遠のく更新。すみません、本当に。
新年のご挨拶はしよう!とか思いつつもう2月半ば・・・・
独身時代から使っていたPCが瀕死の状態になってしまったのも一つの原因。このたび新しいPCを買ってもらいました!
こころを入れ替えて精進いたします。
たまった宿題は小出しにしていくつもりです。
この写真は数日前にハクチョウが見たい!とお願いして屈斜路湖に行った時のもの。
久々にココも一緒にドライブしましたが極寒の中でのお出かけは楽しくなさそうでした。
今年に入ってこちらもずいぶん冷え込み釧路川も凍結してしまったことも。まだまだ寒い日は続きそうです。
e0152225_20292230.jpg

[PR]
by rapicoco | 2012-02-16 20:34 | みのまわり

日常

毎日地震の被害に遭われた方たちの映像が流れています。
TVの中の光景と今自分がいるところの光景があまりにも違いすぎて心の中にもやもやがたまり続けていました。
でもいろんな方のブログやコメントなどを読み、出来ることを出来る人がやり続ける大切さを痛感しました。
普通の日常が送れる自分たちはいつものように日常を営み、いつか力が必要になったときに力が出せるようにしておくことが大切なのだなあと。
これから自分たちに出来ることは何なのかを考え、してはいけないことは何なのかを考えながらきちんと日常を過ごして行こうと思います。
[PR]
by rapicoco | 2011-03-15 13:59 | みのまわり

地震

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

塘路の町も揺れました。最初の揺れは大きく横に。まるで揺れる船に乗っているかのようでした。
結構長い時間揺れたので「ここでこんなに揺れているなら震源の東北はどうなっているの!?」ととても不安になりました。
TVを見て不安と恐怖が現実のものとなったことを知りました。
主人の母が埼玉にいるため連絡をつけようとしたのですが電話が全く通じず、やっと安否の確認が出来たのは19時ごろでした。
携帯電話は制限をかけているとのことで今もメールの送受信ができません。
もっと緊急に連絡を取りたいと思っている方がたくさんいるはずなので、その方々が繋がっているのか心配です。
お友達や知り合いの方々の安否が確認できたのはmixyやブログなどでした。
これも電気が通じているから出来ること。被災地の方たちは大変で不安な気持ちでいらっしゃるのだろうと心が痛みます。
せめて節電をと家中の電気を消してまわりました。

仙台には宿に泊まりにきてくださったお客様がたくさん住んでいらっしゃいます。
何度も足を運んでくださった方も。とても心配です。とてもとても心配です。
なにかお力になれることがありましたらご連絡ください。
[PR]
by rapicoco | 2011-03-12 10:35 | みのまわり

相棒

e0152225_2046414.jpg

9年位前の話。約10年間のペーパードライバー歴に終止符を打つため「とりあえず車買っちゃえば乗るようになるんじゃない!?」という乱暴な発想のもとにうちにやってきた「VW POLO」ちゃん。
それから5年間いろんな所に連れて行ってくれました。
なにしろほぼ初心者の私に付き合って、過酷な扱いにも耐えてくれた愛いヤツ。
母の闘病中は「車買ってて良かった」と心から思ったものです。

広島から塘路にお嫁にやってくるときも荷物満載でついて来てくれました。
広島ナンバーのポロちゃんと釧路の町を何度も共に迷子になったものです。
宿のカヌーツアーの送迎にも活躍してくれました。
でもこちらの「生活全てがアウトドア」な環境にはあまり適していない街育ちのおじょうさんだったポロちゃん。車検をきっかけにお別れすることになりました(涙)


e0152225_204839.jpg

4年前に相棒になったローバー。
カヌーを積んで本州への里帰りに活躍してくれました。
いろんな川をローバーで訪れました。
もちろん道内のいろんなところにも一緒に行きました。
私の身の丈にはちょっと大きすぎる車でしたが、その分心強い相棒でした。
車なしでは成り立たないこちらでの生活の全てを助けてくれたローバーでしたがこの度お別れすることになったのです。
お別れは寂しい。でも結構近くに引き取られていったのでちらちらと会うこともあるかも。
まだまだ走れるぞ!ローバー!ありがとう!




e0152225_20485448.jpg

そして節分に家にやってきて新しく相棒になりました。すでに殿の手によってキャリアも装着。
これからよろしくお願いします。
[PR]
by rapicoco | 2011-02-06 21:26 | みのまわり

来た!

e0152225_22134627.jpg

来た来た!私の!! 実家の庭でしばらく待機です。秋には会えるはず。
父は「大きな魚が横になっとるみたいじゃの」と言ってました。ほんまじゃね。
[PR]
by rapicoco | 2010-08-10 22:15 | みのまわり

正体は!?

e0152225_17595598.jpg

     ズッキーニの親子!?

e0152225_17595563.jpg

その正体は「カヌーストラップ」でした。お友達のSOMOKUYAさんのお手製カヌーです。
可愛いよね。カヌー好きの方、お一ついかがですか?・笑

ちなみに本物ズッキーニもSOMOKUYAさんのお手製です。ごちそうさまでした。
[PR]
by rapicoco | 2010-08-01 17:59 | みのまわり