ノムネル山での暮らし

coccodo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べるもの( 33 )

秋だ

e0152225_8501087.jpg






    これな~んだ。









e0152225_8501040.jpg   





      イクラの醤油漬け1キロ仕込みました。
      早速試食してみます♪
[PR]
by rapicoco | 2010-09-28 08:50 | 食べるもの

ニッポン食文化の境界線

前の記事の写真のを見て違和感を感じた方はいらっしゃるでしょうか。
たいしたことではありませんが広島生まれで広島育ち私にとって「おねぎ」とは青いネギのことです。
育った環境ではネギといえば青ネギ。ほとんどの料理に使うのは青ネギ。白くて太い白ネギはお鍋や煮物くらいにしか使いません。
東日本で育った人と結婚して食文化の違いにしばしばぶち当たりますが、ネギについてもそうでした。
東日本育ちの殿は「おねぎ」といえば白ネギ。そうめんやお蕎麦の薬味も納豆にも白ネギ。北海道でも売ってるほとんどは白ネギです。
私も今はほとんどの料理には白ネギをつかっています。でもね、どうしても「これは青ネギでしょ」という料理もあるのです。お好み焼きとかね。おろしすだちうどんもね。

e0152225_1957343.jpg

この本とてもおもしろいです。私の実家はまさに西日本食文化でした・笑
高校生の修学旅行で鎌倉に行ったとき、甘味処で「ぜんざい」を友人達と注文したら「あんこ」が出てきてすごく動揺&驚愕したのを思い出しました。そういうことだったのね~~。

ちなみにうちの父はてんぷらにソースをかけて食べていました。今は父も大人に(!?)なったのでお塩で食べていますけどね。





..... Ads by Excite .....
[PR]
by rapicoco | 2010-07-21 19:57 | 食べるもの

食い意地

e0152225_15574646.jpg

こちらに越してきて学んだことは数々あるが、その中の一つ「食べたいものは自分で作れ」
この数日ビスコッティが食べたくて食べたくて。でも市街地のスーパーでは発見できず。どうしたものかと思っていたが今日に至って食い意地が勝った。いろいろやらなくてはいけない事がたくさんあるのにね。
クックパッドを参考に作ったらなんだかおかしいほど簡単においしくできた。困ったときのクックパッド頼みだな。
[PR]
by rapicoco | 2010-06-17 15:57 | 食べるもの

本州スタイル

e0152225_20581475.jpg

久しぶりに炊いてみました。もちろん本州スタイル(^_^)v  今日のはやや色白だった。
[PR]
by rapicoco | 2010-06-11 20:58 | 食べるもの

川湯ぱなぱなパン三昧と今日のソフトクリーム

e0152225_2333610.jpg今日は朝から川湯の「花花・ぱなぱな」へ。
今日も天気はあまり良くなく川湯はかなり寒い・・・・寒い・・・・



e0152225_2333653.jpg
味のある雑貨や食器、服や小物がぎっちりと詰まっています。うちの宿にある湯のみや置物もここからやってきたものが数々あります。
今日もカエルのブックエンドを購入。超イカす!(死語)






e0152225_2333699.jpg


朝早くからやえちゃんの焼くパンの良い匂いでお店の中はいっぱいでした。
くぅ~~~どれも美味そう~~~。
e0152225_2333675.jpg










結局「全種類くださいな」と金持ちぶって大人買いしてきました。
単に食い意地がはっているともいいます。というかそのものです。焼きたてのパンを前に我慢できず、車の中で一つパクリといってしまいました。もちもちですごくおいしい!
うちのパンもこんな風に焼けるようになれば・・・・・と。やえちゃんの所で修行か!?
もちろん「スィートドゥバラックカフェ」でもケーキを買って帰りました。体重増加に関する反省をしたばかりですが、全く反省が活かせないタイプです。


e0152225_2333686.jpg
川湯からの帰りに阿寒湖をまわってドライブ。
阿寒横断道路の天辺付近の木々には雪が付いていました。寒い・・・・
でも少しずつ緑が増えてきているようです。阿寒をまわるころには青空も見えてきていい気分。
かねてより気になっていた阿寒湖畔の「まりもソフト」を購入。熊笹パウダー入りでちょっと緑色したソフトの中に・・・・中に・・・・・まりも・・・・う~~ん。そういうことね。
熊笹はさっぱりした味になっていてなかなかいけました。
もちろん前日同様車中でケモノ(ココともいう)と戦いながら食べましたよ。

さっき電話で広島の父に「あんた、ソフトばっかり食べよったら腹~こわすで」と言われたばかりです・・・
[PR]
by rapicoco | 2010-05-14 23:03 | 食べるもの

天使と悪魔

e0152225_215156100.jpg


あさちゃんのママさんに知床のおみやげをいただきました。GW終盤となり冷蔵庫の中の食べ物も底を尽きかけている今日、甘いものが欠乏しかけている私としては超!うれしい~~
しかし・・・・来週に健康診断をひかえている身としては・・・・体重測定があるでしょ、健診では。やばいって。
こちらに越してきてからの3年、私には「夏体重」と「冬体重」が存在します。3キロの増減があるのです。今は冬体重真っ盛り。ちょっと我ながら「この腹やばいんじゃね!?(若者的に語尾を上げて)」と毎日思っております。果たして今年も無事に夏体重になれるのか?と不安になったり。
「食べたいな~~」「夕飯をもっとひかえておけばよかったな~~」とか葛藤中。頭の上で「いいじゃないか。食べちゃえよ。大丈夫大丈夫」と言う悪魔さんと「今晩は我慢して明日の朝ごはんにいただけばいいんじゃないかしら」という天使さんがピヨピヨ舞っている・・・・
う~~~ん。結果は後日発表。
[PR]
by rapicoco | 2010-05-05 21:51 | 食べるもの

はらいっぱい

昨夜は吹雪きました。朝起きたらかなりの吹き溜まり。がんばって除雪したあと近所のプレッツェモーロで昼食だい!
e0152225_179628.jpg

前回パフェの素晴らしさを伝えようとするあまり、肝心のパスタを撮り忘れたので今回は撮った!
「ポルトガル風」を太麺チョイスで。ミートソースとホワイトソースがかかっていてたっぷりのチーズを乗せて焼いてあります。パスタグラタン的な感じ。どのへんがポルトガルなのかはまた聞き忘れた。かなりボリューミーで最後は殿に片付けてもらいました。
ちなみに殿は「ナポリタン」。先日某洋食屋さんでナポリタンを食べてから「俺は美味いナポリタンが食いて~んだ~!!」と訴えていたので(笑)
プレッツエのパスタは何食べても美味しいよ。おなかいっぱいだ。
[PR]
by rapicoco | 2010-03-11 17:09 | 食べるもの

ごほうび

やった~~い!!昨日申告書を提出してきました。
お願いします。このまま無事に受理してくださいね。と願いつつ、申告終了したら連れてって!とかねてより依頼していた六花亭のティールームに行ってきました。
e0152225_1257463.jpg

ワッフルワッフル!!前に来たとき(と言っても遥かに前だが・・・)は「溶かしバターソース」という超魅力的な響きのソースがあったのになくなってた。
仕方ないのでメープルソースと生クリームで。
e0152225_1257410.jpg

さくさく・ふんわりでおいしかったです!春採湖が見える高台にあるので眺めもばっちり。
地元にいる頃は休みといえば友人とランチだ~お茶だ~といろいろなところに行っていたなと思い出しつつ。
昨日はさっさか食べてとっとと帰宅したので今度はゆっくりゆっくりお茶を楽しみたいな~
[PR]
by rapicoco | 2010-03-10 12:57 | 食べるもの

e0152225_1955323.jpg

今日のお客様の夕食です。「エゾシカステーキ丼」
ちょっとした裏メニューです。えへへへへ。
[PR]
by rapicoco | 2010-02-19 19:55 | 食べるもの

北海道ルール

e0152225_15192830.jpg

所変われば品も変わる。
西日本から東日本の人のところにお嫁に来て、普段の食べるものでのカルチャーショックがしばしば。
そして北海道に住んでみて、これまたカルチャーショックの連続。
以前に「アメリカンドッグに砂糖」ということに触れましたが今回は赤飯。
北海道の赤飯は・・・・甘いのです・・・・。
当り前じゃん!と思った道産子な人!当り前じゃないですよ!
昨日近所のたかちゃん(道産子)が甘い赤飯未体験な私のためにお赤飯を炊いてくれました。
本州育ちを考慮して甘納豆は金時豆じゃなくて小豆にしてくれたみたい。見た目は本州赤飯と同じ。
ご飯の色も北海道ルールの食紅ではなく小豆の煮汁で。
想像よりも甘くなく、普通の赤飯ちょっと甘めに甘いお豆が混じっている感じ。
おいしかった!ごちそうさまでした!

次はアメリカンドッグ・砂糖トッピングだな。
[PR]
by rapicoco | 2010-02-06 15:19 | 食べるもの