ノムネル山での暮らし

coccodo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:釧路湿原 ( 42 ) タグの人気記事

春が近づく

e0152225_21114903.jpg

ここ数日は寒い日が続いています。明日は暴風雪とか、、、春の嵐の始まりでしょうか。
少しずつですが春は近づいているようです。
二本松の展望地より。

[PR]
by rapicoco | 2016-02-28 21:05 | toro

湿原コラボ

e0152225_10085679.jpg

宿から望遠鏡でのぞくと凍った沼の上に蝦夷鹿と丹頂のコラボ。

[PR]
by rapicoco | 2016-02-23 10:06 | toro

雨氷

バレンタインデーはこの季節ではありえないくらいのざんざん振りの雨でした。気温は低いので木についた雨だれが凍っていきます。
「雨氷」というのだそうです。翌日は晴れて、お日様にこの雨氷がキラキラと輝いていました。
e0152225_10314204.jpg









[PR]
by rapicoco | 2016-02-16 10:37 | toro

夜明け


e0152225_13482199.jpg

            今日はすごく寒い朝でした。夜明けとともに気温はぐっと下がってマイナス22℃。
                  気温がぐっと下がると湿原の綺麗度はぐっと上がるのです。






[PR]
by rapicoco | 2016-02-07 12:23 | toro

冬本番

e0152225_19251869.jpg
とても久しぶりの更新です。釧路湿原の町・塘路もすっかり冬本番です。毎日早朝はマイナス20度くらいになったり。
今日からは少し寒さも和らぐようです。
冬といえば「SL冬の湿原号」 今年も走り始めました。何度見てもかっこいい!
北海道ではローカル線の存亡の危機があちらでもこちらでも。わが町の重要な公共交通機関である釧網線も例外ではありません。
この湿原号の勇士もいつまで見ることができるのか・・・・





SL冬の湿原号


[PR]
by rapicoco | 2016-02-05 19:31 | みのまわり

冬に咲く花

今朝も日の出前からカヌーは出かけていきました。
今朝の気温はマイナス18度。夜明けの頃にぐっと気温が下がります。川から川霧が上がりそれが木々について凍ります。霧氷です。すごく寒い冬の朝にだけ咲く花です。
もうすぐ春がきますねえ。今年の春は穏やかでありますように。
e0152225_22145229.jpg

[PR]
by rapicoco | 2012-02-29 22:15 | toro

アリとキリギリス

e0152225_8194046.jpg

今日の塘路は曇天です。この写真は2~3日前のもの。やっと春から夏に向かっているなあという感じの景色になってきました。草木の緑色が鮮やかです。


e0152225_8271921.jpg
そろそろうちも本気お仕事モードに切り替えです。
夏に一生懸命働いて冬はじっと身を潜めて暮らす。まるでイソップ物語の「アリとキリギリス」のようでしょ。

冬の間、旅で活躍してくれた寝袋たちも干して仕舞います。
また旅で活躍してもらえるよう、アリさんのようにしっかり働くぞ!と。
[PR]
by rapicoco | 2010-06-10 08:33 | toro

旅わんこ様  ~遅くなってごめんなさい編~

5月も半ばになりましたが昨日今日とすごくすごく寒いです。天気予報では今夜雪らしい・・・・・
寒いと行動が鈍くなる私ですが、自分の仕事を怠っていることは重々承知しておりました。
すみません・・・・・
というのも「旅わんこ様」のアップを伸ばし伸ばしにしてしまっておりまして・・・・・申し訳ありません!
と、反省しアップさせていただきます!

まずは2010年初めての「旅わんこ様」から。
  2010.1.1の旅わんこ様

e0152225_1763023.jpg

  らぴすさん    ミニチュアダックスフンド  
      6歳 おんなのこ

らぴすさんとぱぱさん・ままさんご一行様は12月31日からのご宿泊でした。らぴすさんはとうろの宿初の年越しわんこ様でした♪
らぴすさんはままさんとよくご旅行されるのだそうです。






e0152225_177162.jpg

らぴすさんはグラビアなどにも登場されるアイドル犬なのです。
可愛らしいカメラ目線が・・・・くぅ~~~~!たまらんですね!
そしてらぴすさんは衣装持ちわんこ様。うちの裸族(ココ)とは大違いです。

また遊びに来て下さいね。











  2月26日の旅わんこ様

e0152225_17205489.jpg

  チョコさん  6歳  おとこのこ   くうちゃん  1歳  おんなのこ 
とうろの宿では数少ないチワワの旅わんこ様です。うちのココさんもご挨拶させていただきました。
なぜかお互いに見ないフリ・・・・
チョコさんは凛々しいお顔。くうちゃんは小さな小さなかわいこちゃんでした☆
また遊びに来てくださいね~~~


  4月27日の旅わんこ様

e0152225_17285036.jpg  


クーちゃん  トイプードル  5歳 おんなのこ
クーちゃんはままさんとおねえさんとの女旅ご一行様でした。
このスタイル。そうです!カヌー犬デビューもしていただきました。
ライフジャケットを着るとついみんなやりたくなること。そうです、もちろんままさんの手によって「クーBAG(参照)」となったのは言うまでもありません。
釧路川を漂った気分はいかがでしたか?
また遊びに来てくださいね~~






 


  5月5日の旅わんこ様
  e0152225_17384243.jpg



明日(あさ)さん  MIX  8歳 おとこのこ
明日さんのままさんは札幌ご出身とのことで、昨年も里帰り旅行でとうろの宿においでいただきました。
今回も美味しいものを求めて「道内ロングドライブ里帰り旅行」だったようです・笑
明日さんはMIXですがお顔の見事なテリアっぷりはわすれることが出来ませんよ。
わざわざポロニの美味しいたまごを届けてくださり、本当にありがとうございました。
もちろんTKGでいただきましたよ~~

また遊びに来てくださいね~~
今度は小さな鉄道が宿内を走っている冬に。




  駆け足で5ヶ月も走ってみました。ふぅ~~~。
  写真を撮れなかったわんこ様、ごめんなさい。
  みなさま、お泊りいただきありがとうございました!
[PR]
by rapicoco | 2010-05-12 17:50 | 旅わんこ

天使と悪魔

e0152225_215156100.jpg


あさちゃんのママさんに知床のおみやげをいただきました。GW終盤となり冷蔵庫の中の食べ物も底を尽きかけている今日、甘いものが欠乏しかけている私としては超!うれしい~~
しかし・・・・来週に健康診断をひかえている身としては・・・・体重測定があるでしょ、健診では。やばいって。
こちらに越してきてからの3年、私には「夏体重」と「冬体重」が存在します。3キロの増減があるのです。今は冬体重真っ盛り。ちょっと我ながら「この腹やばいんじゃね!?(若者的に語尾を上げて)」と毎日思っております。果たして今年も無事に夏体重になれるのか?と不安になったり。
「食べたいな~~」「夕飯をもっとひかえておけばよかったな~~」とか葛藤中。頭の上で「いいじゃないか。食べちゃえよ。大丈夫大丈夫」と言う悪魔さんと「今晩は我慢して明日の朝ごはんにいただけばいいんじゃないかしら」という天使さんがピヨピヨ舞っている・・・・
う~~~ん。結果は後日発表。
[PR]
by rapicoco | 2010-05-05 21:51 | 食べるもの

知恵比べ

e0152225_14435897.jpg


春になって小鳥の鳴声も盛んになってきています。数日前に宿のテラスに餌台を設置してみました。小さな鳥やエゾリス・シマリスなどが食事に来たらいいなあと。しかし・・・・・うちのまわりにはたくさんのカラスが暮らしていて、餌台に食べるものを置くとすぐにやってきている様子。客室の掃除などをしているとガーガーととてもうるさい。多分「おい、今日もメシが置いてあるぜ!」「いただきだな!」ってな会話をしていると思われる(あくまで想像)。餌台に食べ物を置いて数時間の間に空っぽに・・・・いや、いいのですよ。カラスだって。道路をひょこひょこ歩く姿はうちのココに激似ですし・・・・
そんなカラスとの戦いに終止符を打つべく、殿が餌代の移動をしてくれました。カラスが食べにくいところに移動しましたが、さて軍配はどっちにあがるでしょうか。
[PR]
by rapicoco | 2010-05-04 14:43 | みのまわり