人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノムネル山での暮らし

coccodo.exblog.jp
ブログトップ

お赤飯

お赤飯_e0152225_12362634.jpg

数日前から無性にお赤飯が食べたくなりいつか炊こう!と心に決めていた。
昨夜のうちに小豆を茹でて、今朝やっと炊いてみた。炊き方は高山なおみさんのレシピを参考にして炊飯用土鍋で。思った以上に美しく炊き上がり満足。残念なのは黒ゴマのストックが切れていたため白ゴマでごま塩を作ったこと。殿に「ごま塩って黒だよね」と言われてしまった・・・塩は高知で買ってきた「山塩小僧」を焼き塩にしてみた。
まずまずのお味だったよ。
ご近所のお友達のところにおすそ分けしようかな~と思いはたと気づいた。北海道のお赤飯は甘いのだ。
甘納豆が入っているらしい。内地人の私的には「は?なぜ?」だ。甘いお赤飯文化のところに甘くないお赤飯を持っていっても喜ばれないかも・・・・・断念。

同じようにこちらに越してきてカルチャーショックを受けたことが多々ある。その一つ、北海道的アメリカンドッグ(ソーセージにホットケーキミックスらしきものをつけて揚げたもの)には砂糖がびっしりまぶされている・・・・・スーパーのお惣菜コーナーにも売っている。すごく驚いたのはローソンでアメリカンドッグを買った時にレジで「ケチャップつけます?砂糖つけます?」と聞かれたことだ。ローソンなのに!!レジの人が言うには「疲れているときとかすっきりしますよ」と。「え~~~??」であるよ。
でもアメリカンドッグ砂糖まぶしはちょっと興味があるのでいつか食べてみようとひそかに思っている。
by rapicoco | 2009-12-16 12:36 | 食べるもの